トラブルシューティング
[Index]
エラー別対処方法
ダイヤルアップ接続(Windows)

まずはじめにネットワークの設定で、足りないものや不要なものがないか確認してください。
Windows95のチェックポイント、Windows98のチェックポイントで設定に間違いがないか確認してください。



 
「ダイヤル先のコンピュータが応答しません。
しばらくしてから、やり直してみてください。」
■対 処 方 法■
ID、パスワードは間違っていませんか。

半角英数字で入力していることを確認してください。かな漢字変換(FEP)を起動していないこと、半角カタカナ(例:カタカナ)を使っていないこと、Caps Lockキーが押されていないことも確認してください。テンキーを利用している場合には、Num Lockキーが押してあることも確認してください。

I(英大文字アイ)とl(英小文字エル)、1(数字イチ)またO(英大文字オー)と0(数字ゼロ)などの入力間違いはありませんか。

最後にスペースまたはタブが入っていないか確認してください。

パスワードは入力しても画面に表示されません(********で表示されます)ので、誤りのないように1文字づつ確認しながら入力してください。
モデムの設定ミス。モデムがうまく通信されていない。

モデムが正しく電話をかけているかどうか確認してください。モデムが電話をかけるときに「ピポパポピ」(トーン:プッシュ回線)または「ジジジ」(パルス:ダイヤル回線)と音を鳴らしていれば、正しく電話をかけています。コンピュータの音量をチェックして確認するといいでしょう。音が鳴らない場合は、電話をかけていません。

外付けモデムの場合には、ケーブルが正しく接続されているか、モデムの電源もONになっているかどうか確認してください。

PHONEとLINEの配線をまちがえていないかチェックしてください。

お使いのモデムまたはTAが正常に通信されているかチェックしてください。
 →モデム/TAのチェック
アクセス電話番号が間違っている。回線の種類に合った設定がされていない。

電話番号が全角(かな漢字変換)で入力されていませんか。
 325000と全角になっていれば、325000と半角で入力して下さい。

接続のアイコンをクリック→ダイヤルのプロパティで、所在地欄にはご自分がお使いの電話番号の市外局番が入力されていますか。
 松江市から接続する場合 0852
 安来市から接続する場合 0854 と入力します。
 市外局番の違う場所からアクセスポイントへつなげる場合などはご注意ください。
 →詳しい操作方法

ダイヤル方法欄でダイヤル方法は正しく設定されていますか。
 プッシュ回線およびISDNでご利用の場合:トーン
 ダイヤル回線でご利用の場合:パルス
 →詳しい操作方法

0発信が必要な場合は、その設定がされているか確認してください。
 →詳しい操作方法
PHS(PIAFS)をご利用の場合、接続番号が間違っている。

「Web-さんいん」接続電話番号をご覧ください。
電話をかけている相手先のモデムとサーバーコンピューターが実際にダウンしている。

弊社へお問い合わせください。

[ UP ]
 

「コンピュータは、モデムからの応答を受信しません。
モデムが正しく装着されているか確認し、必要であればモデムの電源を一度切って、入れ直してください。」
■対 処 方 法■
モデムの設定が間違っているか、モデムの電源が入っていない。

モデムが正しく電話をかけているかどうか確認してください。モデムが電話をかけるときに「ピポパポピ」(トーン:プッシュ回線)または「ジジジ」(パルス:ダイヤル回線)と音を鳴らしていれば、正しく電話をかけています。コンピュータの音量をチェックして確認するといいでしょう。音が鳴らない場合は、電話をかけていません。

外付けモデムの場合には、ケーブルが正しく接続されているか、モデムの電源もONになっているかどうか確認してください。

PHONEとLINEの配線をまちがえていないかチェックしてください。

お使いのモデムまたはTAが正常に通信されているかチェックしてください。
 →モデム/TAのチェック

お使いのモデムまたはTAは正しく選択されていますか。
 →詳しい操作方法
アクセス電話番号が間違っている。回線の種類に合った設定がされていない。

電話番号が全角(かな漢字変換)で入力されていませんか。
 325000と全角になっていれば、325000と半角で入力して下さい。

接続のアイコンをクリック→ダイヤルのプロパティで、所在地欄にはご自分がお使いの電話番号の市外局番が入力されていますか。
 松江市から接続する場合 0852
 安来市から接続する場合 0854 と入力します。
 市外局番の違う場所からアクセスポイントへつなげる場合などはご注意ください。
 →詳しい操作方法

ダイヤル方法欄でダイヤル方法は正しく設定されていますか。
 プッシュ回線およびISDNでご利用の場合:トーン
 ダイヤル回線でご利用の場合:パルス
 →詳しい操作方法

0発信が必要な場合は、その設定がされているか確認してください。
 →詳しい操作方法

[ UP ]
 

「回線が使用中です。
しばらくしてから、やり直してみてください。」
■対 処 方 法■
実際に電話を使用している(アナログ回線の場合)。またはFAXを使用している。

親子電話などでどなたか使用していないか確認してください。

FAX兼用の電話回線なら、FAXが使用されていないことも確認してください。
すでに接続されている。

接続が成功すると接続の画面が消え、コンピュータの右下に接続中のアイコンが表示されます。すでに接続された状態でないか確認してください。

接続IDを家族などで共有している場合、どなたかがすでに接続されていないか確認してください。
ID、パスワードがまちがっている。

半角英数字で入力していることを確認してください。かな漢字変換(FEP)を起動していないこと、半角カタカナ(例:カタカナ)を使っていないこと、Caps Lockキーが押されていないことも確認してください。テンキーを利用している場合には、Num Lockキーが押してあることも確認してください。

I(英大文字アイ)とl(英小文字エル)、1(数字イチ)またO(英大文字オー)と0(数字ゼロ)などの入力間違いはありませんか。

最後にスペースまたはタブが入っていないか確認してください。

パスワードは入力しても画面に表示されません(********で表示されます)ので、誤りのないように1文字づつ確認しながら入力してください。
アクセス電話番号が間違っている。回線の種類に合った設定がされていない。

電話番号が全角(かな漢字変換)で入力されていませんか。
 325000と全角になっていれば、325000と半角で入力して下さい。

接続のアイコンをクリック→ダイヤルのプロパティで、所在地欄にはご自分がお使いの電話番号の市外局番が入力されていますか。
 松江市から接続する場合 0852
 安来市から接続する場合 0854 と入力します。
 市外局番の違う場所からアクセスポイントへつなげる場合などはご注意ください。
 →詳しい操作方法

ダイヤル方法欄でダイヤル方法は正しく設定されていますか。
 プッシュ回線およびISDNでご利用の場合:トーン
 ダイヤル回線でご利用の場合:パルス
 →詳しい操作方法

0発信が必要な場合は、その設定がされているか確認してください。
 →詳しい操作方法
Web−さんいん側の電話が話し中になっている

時間帯によっては回線がすべてふさがってしまうこともあります。もう一方のアクセス代表電話番号へおかけください。

[ UP ]
[Index]