トラブルシューティング
[Index]
エラーメッセージ別対処方法
ダイヤルアップ接続(Windows)

 
「ダイヤル先のコンピュータは、ダイヤルアップネットワークを確立できません。
パスワードを確認してからやり直してみてください。」
■対 処 方 法■
ネットワークプロコトルが間違っている。

マイコンピュータ→ダイヤルアップネットワーク→Web−さんいん接続のアイコンを右クリックします。プロパティ→サーバーの種類で使用できるネットワークプロトコルでは「TCP/IP」がチェックされていますか。
 →詳しい操作方法
ネットワーク構成が間違っている。

マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークで、現在のネットワーク構成の中に「Microsoft ネットワーク クライアント」・「ダイヤルアップアダプタ」・「TCP/IP」が入っていますか。足りないものがあれば追加したり、不要なものを削除したりしてください。
 →ネットワークの設定

ネットワークの設定の画面で、
 「ネットワークの優先的にログオンする」(Win95)
 「ネットワークの優先的にログオンするネットワーク(L)」(Win98)
 が「Windows ログオン」になっていたら、
 「Microsoft ネットワーククライアント」か、「Microsoft ファミリーログオン」にしてください。
ID、パスワードがまちがっている。

半角英数字で入力していることを確認してください。かな漢字変換(FEP)を起動していないこと、半角カタカナ(例:カタカナ)を使っていないこと、Caps Lockキーが押されていないことも確認してください。テンキーを利用している場合には、Num Lockキーが押してあることも確認してください。

I(英大文字アイ)とl(英小文字エル)、1(数字イチ)またO(英大文字オー)と0(数字ゼロ)などの入力間違いはありませんか。

最後にスペースまたはタブが入っていないか確認してください。

パスワードは入力しても画面に表示されません(********で表示されます)ので、誤りのないように1文字づつ確認しながら入力してください。

[ UP ]
 

「ダイヤル先のコンピュータから切断されました。
接続のアイコンをクリックしてやり直してみてください。」
■対 処 方 法■
アクセス電話番号が間違っている。回線の種類に合った設定がされていない。

電話番号が全角(かな漢字変換)で入力されていませんか。
 325000と全角になっていれば、325000と半角で入力して下さい。

接続のアイコンをクリック→ダイヤルのプロパティで、所在地欄にはご自分がお使いの電話番号の市外局番が入力されていますか。
 松江市から接続する場合 0852
 安来市から接続する場合 0854 と入力します。
 市外局番の違う場所からアクセスポイントへつなげる場合などはご注意ください。
 →詳しい操作方法

ダイヤル方法欄でダイヤル方法は正しく設定されていますか。
 プッシュ回線およびISDNでご利用の場合:トーン
 ダイヤル回線でご利用の場合:パルス
 →詳しい操作方法

0発信が必要な場合は、その設定がされているか確認してください。
 →詳しい操作方法
ネットワーク構成が間違っている。

マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークで、現在のネットワーク構成の中に「Microsoft ネットワーク クライアント」・「ダイヤルアップアダプタ」・「TCP/IP」が入っていますか。足りないものがあれば追加したり、不要なものを削除したりしてください。
 →ネットワークの設定
モデムがうまく通信されていないか、モデムが故障している。

お使いのモデムまたはTAが正常に通信されているか確認してみてください。
 →モデム/TAのチェック

モデムが応答しない場合は、モデムの故障が考えられます。再インストールするか、お買い求め先にお尋ねください。

[ UP ]
 

「[サーバの種類]で互換性のあるネットワークプロトコルを処理できませんでした。
コントロールパネルでネットワーク設定を調べてから接続し直してください。」
NEC PC98でポートスピードが38.4kb/s以上に対応していないもので接続を行おうとすると表示されるメッセージです。
■対 処 方 法■
ネットワークプロコトルが間違っている。

マイコンピュータ→ダイヤルアップネットワーク→Web−さんいん接続のアイコンを右クリックします。プロパティ→サーバーの種類で使用できるネットワークプロトコルでは「TCP/IP」がチェックされていますか。
 →詳しい操作方法
ネットワーク構成が間違っている。

マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークで、現在のネットワーク構成の中に「Microsoft ネットワーク クライアント」・「ダイヤルアップアダプタ」・「TCP/IP」が入っていますか。足りないものがあれば追加したり、不要なものを削除したりしてください。
 →ネットワークの設定

[ UP ]
 

エラー629、エラー630、エラー678
■対 処 方 法■
ネットワーク構成が間違っている。

マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークで、現在のネットワーク構成の中に「Microsoft ネットワーク クライアント」・「ダイヤルアップアダプタ」・「TCP/IP」が入っていますか。足りないものがあれば追加したり、不要なものを削除したりしてください。
 →ネットワークの設定
アクセス電話番号が間違っている。回線の種類に合った設定がされていない。

電話番号が全角(かな漢字変換)で入力されていませんか。
 325000と全角になっていれば、325000と半角で入力して下さい。

接続のアイコンをクリック→ダイヤルのプロパティで、所在地欄にはご自分がお使いの電話番号の市外局番が入力されていますか。
 松江市から接続する場合 0852
 安来市から接続する場合 0854 と入力します。
 市外局番の違う場所からアクセスポイントへつなげる場合などはご注意ください。
 →詳しい操作方法

ダイヤル方法欄でダイヤル方法は正しく設定されていますか。
 プッシュ回線およびISDNでご利用の場合:トーン
 ダイヤル回線でご利用の場合:パルス
 →詳しい操作方法

0発信が必要な場合は、その設定がされているか確認してください。
 →詳しい操作方法
モデムに何らかの不具合が生じているか、モデムが故障している。

お使いのモデムまたはTAが正常に通信されているか確認してみてください。
 →モデム/TAのチェック

モデムが応答しない場合は、モデムの故障が考えられます。再インストールするか、お買い求め先にお尋ねください。
OSに何らかの不具合が生じているか、または故障している。

Windows95からWindows98へのアップグレード版等に生じる場合があります。
販売店またはメーカーにご相談ください。場合によっては再インストールが必要となる場合があります。

[ UP ]
 

エラー650:ダイヤル先のコンピュータは、ネットワーク要求に応答しません。接続のプロパティで、サーバーの種類を確認してください。
■対 処 方 法■
ネットワークプロコトルが間違っている。

マイコンピュータ→ダイヤルアップネットワーク→Web−さんいん接続のアイコンを右クリックします。プロパティ→サーバーの種類で使用できるネットワークプロトコルでは「TCP/IP」がチェックされていますか。
 →詳しい操作方法

[ UP ]
 

エラー691:ダイヤル先のコンピュータは、ダイヤルアップネットワーク接続を確立できません。パスワードを確認してから、やり直してみてください。
■対 処 方 法■
ID、パスワードは間違っていませんか。

半角英数字で入力していることを確認してください。かな漢字変換(FEP)を起動していないこと、半角カタカナ(例:カタカナ)を使っていないこと、Caps Lockキーが押されていないことも確認してください。テンキーを利用している場合には、Num Lockキーが押してあることも確認してください。

I(英大文字アイ)とl(英小文字エル)、1(数字イチ)またO(英大文字オー)と0(数字ゼロ)などの入力間違いはありませんか。

最後にスペースまたはタブが入っていないか確認してください。

パスワードは入力しても画面に表示されません(********で表示されます)ので、誤りのないように1文字づつ確認しながら入力してください。

[ UP ]

[Index]