トラブルシューティング
[Index]
エラー別対処方法
電子メール設定(Windows)

電子メールがうまく送受信できないという場合に考えられる事例を下記にあげてみましたので、チェックしてみて下さい。



 
WWWはできるが、インターネットメールでメールを送受信できない
■対 処 方 法■
Outlook Expless(Internet Explorer 5.0)の場合:
送信メールサーバ(SMTP)(U)、受信メールサーバー(POP3)(I)は正しく入力されていますか。
アカウント名(C)にIDナンバーが、パスワード(P)にパスワードが入力されていますか?
→電子メールの設定のチェックポイントで確認してください。
Outlook Expless(Internet Explorer 4.0)の場合:
送信メールサーバ(SMTP)(U)、受信メールサーバー(POP3)(I)は正しく入力されていますか。
アカウント名(C)にIDナンバーが、パスワード(P)にパスワードが入力されていますか?
→電子メールの設定のチェックポイントで確認してください。
Internet Mail(Internet Explorer 3.0)の場合:
Internet Mailの[メール]メニューから[オプション]を選択し、[サーバー]タグをクリックします。
電子メールアドレス(E)、サーバーは正しく入力されていますか。
アカウント名(C)にIDナンバーが、パスワード(P)にパスワードが入力されていますか?
→電子メールの設定のチェックポイントで確認してください。
Netscape Communicatorの場合:
ブラウザの、編集(E)→設定(E)...→メールとグループ→メールサーバを開いてください。
メールサーバのユーザ名、メール送信(SMTP)サーバ、受信メールサーバは正しく入力されていますか。
確認する
Microsoft Exchange for Windows Version 4の場合:
Microsoft Exchangeの、ツール(T)→オプション(O)...→サービスを開きます。
インターネットメールを選択してプロパティ(R)...をクリックします。
電子メールアドレス(E)、インターネットメールサーバー(S)は正しく入力されていますか。
アカウント名(C)にIDナンバーが、パスワード(P)にパスワードが入力されていますか?
→電子メールの設定のチェックポイントで確認してください。

[ UP ]
 

受信はできるが、送信ができない
■対 処 方 法■
送信メールサーバ名に間違いはないですか。

送受信できない場合の設定の確認を行ってください。
他のプロバイダー経由で接続していませんか。

メールのプロパティの接続で、接続先をWeb−さんいんではなく、他のプロバイダーへ接続されていると、セキュリティー上の都合により、受信はできますが送信はできません。

[ UP ]
 

送信はできるが、受信ができない
■対 処 方 法■
受信メールサーバ名に間違いはないですか。

送受信できない場合の設定の確認を行ってください。
メールサーバに添付ファイルなど大きなファイルが存在する。

添付ファイルなどで容量の大きなファイルを受信する場合、かなりの時間がかかることがあります。すべてのファイルを読み込むまで待ってみてください。

[ UP ]

[Index]