お客様の声

1 2 3 4 5 6 次のページ>>


2017年11月26日(日)
第14回山陰の名手たちコンサート プラバホール公演

アンケートより

<70歳以上・男性> 回答数6件
◆こんなに豪華メンバーによるコンサートが聴けてとてもうれしい。また来たいです。またやってください。有難うございました。初めてプラバホールに来ることができて嬉しい。

<70歳以上・女性> 回答数8件
◆クラシックやポピュラーな音楽があり、良かったです。宮本美香さんのサックスが好評でした。
◆毎年このコンサートに出かけています(知り合いがたくさん出演しておられる)。昨年とは違った趣向でよかった。
◆知らない曲が多い中で、サックスの「寅さん」はサイコーでした。

<60代・男性> 回答数7件
◆「ラプソディー・イン・ブルー」を楽しく聴かせてもらった。「トレジェネ」のメドレーも良かったです。

<60代・女性> 回答数5件
◆民謡メドレーが良かった。
◆以前ボランティアさせてもらっていましたが、お客さんの入場前の並び方、傘の配慮、カメラ使用禁止の案内方法等新しい取り組みに感心しました。コンサートの内容は一つ一つ短い曲で、たくさんの方々の演奏を楽しむことができ、とても有意義な時間が過ごせました。ありがとうございました。

<50代・男性> 回答数9件
◆生の音楽はやっぱり良いと思います。
◆様々な演奏スタイルにふれる機会として貴重なコンサートだと思います。普段聴くことが少ない、コントラバス、クラリネットのソロを聴くことができうれしい。
▼駐車場の増設をお願いしたい。(満車で入れず開演に遅れた)

<50代・女性> 回答数12件
◆本格的な演奏でとてもよかったです。普段聴くことのできない演奏を楽しめました。
◆大変心地良い音楽を聞かせてもらいました。できれば司会の方がいて曲目や演奏者などの説明があるとよいと思いました。

<40代・男性> 回答数3件
◆宮本美香さんですが、昨年に引き続きオリジナル曲で出場、少々びっくりしましたが、固いクラシック曲も好ですが、トレーニングの場として来季も出演してほしいです。

<40代・女性> 回答数5件
◆初めて演奏会を聴きにきましたが、皆さんとても素晴らしかったです。次回も是非来ます。
◆スタッフの方々がとても親切で気持ちよく開場を待つことができました。普段ソロで聴けない楽器もあり、新鮮で楽しめました。とても良い経験でした。

<30代・男性> 回答数2件
◆以前より関心がありましたが、なかなか足を運べず、はじめて鑑賞できました。地元の音楽家を応援する点からもすばらしい企画ですね。山陰各地を巡回されると更に良いのでは。

<20代・男性> 
◆演奏はよかったが、モーツァルトの曲が2曲続いたのはつらかった。

<20代・女性> 回答数1件
◆ファゴットの木村さんがとてもいい音を出していてよかった。

<20歳未満・男性> 回答数1件
◆トランペットが良かった。

<20歳未満・女性> 回答数5件
◆それぞれの個性あふれる演奏ですばらしかった。
◆めったにない貴重な体験をさせていただくことができました。どの演奏もすばらしく、とても勉強になりました。

♪プラバスタッフより
 コンサートにお越しいただきありがとうございました。又たくさんのアンケートにお答えいただきありがとうございました。
 今年の名手公演は、バラエティ豊かでよかったという声を多数いただきました。出演人数も例年より多く、ステージも盛りだくさんになりました。毎年学生の方もたくさんお越しいただき、また出演者に贈られる花束等はすごい量です。人気の高さを感じます♪
 今後も地元のアーチストの方をみんなで応援していきたいですね。お一人お一人すばらしい実力をもっておられる方ばかりですので、出演者の皆さんが他で演奏される際も是非聴きに行きたいですね。また是非お出かけください。


2017年11月5日(日)
第32回松江プラバ音楽祭  松田華音 ピアノ・リサイタル

アンケートより


<70歳以上・男性> 回答数7件
◆すばらしいピアノに感服、感謝。
◆集中力と表現豊かな演奏に圧倒されました。ピアノは素晴らしい。

<70歳以上・女性> 回答数6件
◆キャシャな体で表現された迫力を感じました。年齢も若いし、海外で活躍されているピアニストが松江で聴けることに大変嬉しく思います。

<60代・男性> 回答数8件
◆激しさ中にも心地良い全体でした。
◆言葉では言い表せない程の感動を受けた。終演後しばらく席をたてなかった。ものすごいピアノを聴かせてもらった。ありがとう!!華音さん♡

<60代・女性> 回答数5件
◆異国の地で小さい時から、生活面、ことばの違いなど大変だったと思います。力強く繊細な演奏ですばらしかったです。

<50代・男性> 回答数2件
◆久々にピアノの生にとってもとっても感動でした。ピアノが大きなオーケストラに聴こえました!!

<50代・女性> 回答数8件
◆この料金でこの演奏はとても満足でした。ありがとうございました。
◆プロコフィエフの音の豊かさと迫力にすごく感動しました。容姿も美しい方で音楽(ピアノ)の魅力を再確認できました。

<40代・男性> 回答数3件
◆有名な曲が多く、わかりやすかった。

<40代・女性> 回答数4件
◆あの細い腕からこんなに力強い音が軽やかに出てくるのが不思議なくらい小柄で、とにかくかわいらしい!印象でした。ムソルグスキーはこのホールにぴったりの選曲で、本当にすばらしかったです。今後の活躍が楽しみです。

<30代・男性> 回答数4件 
◆初めてのピアノリサイタルでしたが、とてもよかったです。会場もすてきな場所でした。

<30代・女性> 回答数5件
◆偶然にTVで松田華音さんの演奏を見る機会があり、そのすぐ後に松江で公演されることを知ったので、聴くことができて本当に良かったです。
◆ロメオとジュリエット 静かな曲から激しい曲まで多彩な音色と表現力にひきこまれ、何回も涙があふれました。若くてみずみずしい感性の今取り組みされるのにふさわしい曲だと思いました。ロシアで学ばれている方ならではのレパートリーですね。

<20代・男性> 回答数1件
◆素敵な演奏でした。心にひびく音色でした。

<20代・女性> 回答数2件
◆ピアノリサイタルが初めてだったのですが、とても素晴らしい演奏に終始ひきこまれました。一音一音意味のある心のこもった演奏でした。特に聴きなじみのあるメロディーは、改めてその美しさに感激しました。今回松江にお越し下さりありがとうございました。これからも応援したいです!!

<20歳未満・女性> 回答数3件
◆良すぎて言葉が出ない。
◆今までのコンサートで一番感動しました。

<年齢・不詳> 回答数4件
若く才能のある、そして華がある芸術家を招いて聴くことができて満足しています。出来れば満席のリサイタルなら尚良しでした。松江の文化が低いのが微妙でした。


♪プラバスタッフより
 リサイタルにお越しいただきありがとうございました。又たくさんのアンケートにお答えいただきありがとうございました。
 松田華音さんは、本番前日にプラバホールに入られ、長時間ずっと熱のこもった練習をしておられました。私もテレビ番組で演奏されたお姿を見た後でしたので、どんな方なのかなと考えていました。本物の松田さんは、綺麗なのはもちろんのこと、女性の私から見ても、かわいらしく、魅力的な方でした。
 翌日本番日ではリハーサル前、ステージに飾られた舞台花を見られると大変喜んでおられ、花材について尋ねておられました。(花を生けられた先生いわく、松田さんのブルーのドレスをイメージされたそうです)そして、本番が始まると大曲を圧巻な演奏で、松田さんがロシアで過ごされた情景が浮かんできそうな感じになるほどでした。
 公演終了後のサイン会も並ばれた方が大変多く、大人気の松田華音さんでした♪


2017年10月15日(日)
第32回松江プラバ音楽祭  ストラディヴァリ・カルテット                                       

アンケートより

<70歳以上・男性> 回答数5件
◆名楽器の音質・音色が見事に揃っていて、とてもきれいで更に演奏技術もすばらしく、申し分ない音楽会でした。ホールの響きもすばらしかったです。
◆久し振りの弦楽四重奏を楽しめた。好きなチェロの音色も、ベートーヴェンの「セリオーソ」や第15番でじっくり味わえた。チェロの無伴奏曲などを楽しめる企画は無理でしょうか。
◆アンコールの曲が良かった。特に。

<70歳以上・女性> 回答数7件
◆すばらしい演奏に酔いしれました。ヴァイオリンのすきとおった高温の音色!生演奏を間近で堪能できてとても幸せなひと時を過ごせました。
◆世界的に名器といわれる楽器を奏者の方々がとても立派に奏でて下さり、感動いたしました。アンコールにも応えて下さり、ありがとうございました。
◆とても素晴らしい演奏で、最初から最後まで魅了されました。音色がとても心地良く、目をつぶって聞いていると、私だけに演奏されているようで幸福でした。又、生の演奏がこんなにも素晴らしいものかと感動しました。4人のハーモニーがグッド!!又、来てください。

<60代・男性> 回答数5件
◆地方ではなかなか実演に接することが出来ないベートーヴェンの4番と15番の曲を、優れた演奏で聴けて良かった。さすが艶やかな美しい音色をし、各奏者は腕も際立つし、アンサンブルの精度もよくて楽しめた。

<60代・女性> 回答数13件
◆弦楽の音のゆらぎ、ホールの共鳴、すばらしかったです。貴重な演奏をありがとうございました。
◆ベートーヴェンの四重奏は大好きです。うれしい!!演奏もすばらしかったです。
◆素晴らしい音色、魂のこもった演奏で良かったです。

<50代・男性> 回答数4件
◆アンコールに3度も応えてもらい、よかった。


<50代・女性> 回答数14件
◆「セリオーソ」初めて聴きました。ベートーヴェンの曲とは思えない展開の曲で、衝撃的でした。
◆弦楽四重奏はなかなか聴く機会がないので、楽しませていただきました。4人の方の息があった演奏に感激しました。すばらしかったです。ブラボー!!これからのご活躍を祈念いたします。本当にすばらしかったです。
◆最高の演奏でした。アンコール3曲とは!感激です。

<40代・女性> 回答数6件
◆すばらしかったです。心が洗われました。奏者の方々の心が表れていました。感動しました。
◆やさしい音に感動しました。ステキな1日になった。

<30代・女性> 回答数4件
◆ホールに響いた音楽がとてもきれいでした。すてきでした。演奏者のみなさんもとてもすてきでした。すばらしい時間をありがとうございました。
◆大変すばらしい演奏でした。島根で生のストラディヴァリウスの音が聴ける機会に出会えてうれしく思いました。なので、よけいに演奏者のイスの“きしみ”の音が気になることが残念でした。出演者の方々が演奏に集中できるように、もっと気をつかうべきではないでしょうか。

<20代・女性> 回答数1件
◆初めて演奏を聞きましたが、とても感動しました。

<20歳未満・女性> 回答数1件
◆良かった。少し音が小さかった。


♪プラバスタッフより
コンサートにお越しいただきありがとうございました。又たくさんのアンケートにお答えいただきありがとうございました。
今年2017年のストラディヴァリ・カルテットの日本公演は、ここ島根県松江市のプラバホールだけという貴重な公演だっただけに、来場されたお客様は大変ラッキーだったと思います。弦楽四重奏のコンサートでは、めったに見られない熱狂的な拍手でした。アンコールには、ピアソラの「リベルタンゴ」と「オブリビオン」、「中国民謡」の3曲も応えていただき、アレンジもすばらしく、大変な盛り上がりでした。今年の音楽祭ラインナップでは、本公演が唯一の外国人アーチストでしたが、メンバーの皆さんは演奏もさることながら、やはり見ていても引き込まれそうなぐらいステキでした。
さて、今回話題になった名器ストラディヴァリウスですが、来年2018年2月24日(土)開催予定のプラバ音楽祭「三浦文彰ヴァイオリン・リサイタル」でも1704年製ストラディヴァリウス“Viotti”が使用されます。来月12月10日(日)午前10時から発売しますので、こちらも是非お見逃しなく!


2017年9月10日(日)
第32回松江プラバ音楽祭 N響メンバーによる「池辺晋一郎のトーク付き」ベートーヴェン室内名曲コンサート

アンケートより

<70歳以上・男性> 回答数8件
◆池辺さんのトークが楽しかった。良い勉強になりました。クラシックに興味が深くなりました。
◆久し振りに池辺先生の解説を聞いた。クラシックにダジャレ良し、又演奏も良かった。
<70歳以上・女性> 回答数6件
◆大変楽しい演奏会でした。曲目もとてもよく、十分に楽しめました。演奏もすばらしかったし、池辺さんの解説も程良くて、いっそう楽しめました。プログラムのカタカナでの速度表記の後に()付きでその意の説明が書いてあってとても参考になり、音楽をいっそう楽しむことができました。私たちのような素人向けに今後もこのようにしていただくとありがたいです。是非ご検討くださいますようお願いします。
◆平和運動にも音楽を通して活躍なさっている池辺先生のお姿にふれ、感激しました。お話の内容もとてもおもしろく思いました。もちろんそれぞれの演奏者による演奏もすばらしかったです。至福のひとときでした。
◆最近、聴衆のマナーがよくなっているような気がする。高齢者から若い人ももっと沢山聴きにきてくれるようになるとうれしい。

<60代・男性> 回答数7件
◆今日は大変気持ちが落ち着き、リラックス出来ました。今夜は良い1日となりました。
◆稀代の名曲を味わうことができた。ベートーヴェンを聴くと高揚感にあふれます。
◆初秋のひととき、なんとやさしく美しい音色を触れることができて幸せです。池辺さんの解説が手助けになりました。白井さんは自然体で演奏されているのが印象的でした。大須賀さん、宮坂さんの奏でる音色にはため息が出ます。名手と言われるのがよく解ります。名曲に名手あり・・・本当ですね。
<60代・女性> 回答数15件
◆ヴァイオリン、チェロ、ピアノとすばらしい音でした。音が気持ちよく、しみこんでくる感じでした。
◆昼の催しは、西部からも日帰り可能なので、ゆったりと音楽にひたることができた。ありがとうございました。
◆池辺さんのトーク付きで、分かりやすくてとても良かった。このような企画はビキナーにはありがたい。

<50代・男性> 回答数1件
◆生演奏はやはり素晴らしい。会場の音響効果も抜群です。
<50代・女性> 回答数5件
◆TV(N響)で拝見する名奏者の方ばかりで楽しみにしておりました。楽しい池辺先生のお話と共に、ベートーヴェン曲を聴くことができて楽しかったです。
◆素晴らしかったです。前半も素晴らしかったですが、後半はさらに素晴らしく、まさに“室内楽”を堪能いたしました。トリオになることで、楽器の魅力が3倍以上、何倍にも増幅しました。特に3楽章は涙が出るほど胸にひびきました。またの公演を期待します。

<40代・男性> 回答数2件
◆普段なかなかコンサートを聞くことがないが、すばらしい演奏者による演奏と池辺さんによる楽しいトークに心いやされました。残念なのは、観衆のマナーですね。演奏中にチラシ等を鳴らすなどもってのほかです。予算も手間はかかりますが、チラシが多ければ、クリアファイル・封筒などあってもいいかと思いました。
<40代・女性> 回答数2件
◆すてきな演奏とお話でよかった。

<30代・女性> 3件
◆有名な曲を生で聴くことができて良かったです。
◆アンコールの街の歌。すてきな完成度でした。

<20代・男性> 回答2件
◆きれいな音でした。また聴きたいです。
◆この度は大変お世話になりました。また宜しくお願いします。
<20代・女性> 回答1件
◆とても響きのよい会場ですてきでした。


♪プラバスタッフより
コンサートにお越しいただきありがとうございました。又たくさんのアンケートにお答えいただきありがとうございました。良いコンサートですと、アンケートの数も多いですね。
また、公演前に開催したプラバ音楽の学校“プレ講座”にも多数ご参加いただきありがとうございました。今年度からの新規事業の一環で、池辺晋一郎さんを講師にお招きし、本コンサートの前解説をしていただきました。参加された方にとって、またとない貴重な機会だったと思います。
池辺晋一郎さんといえば、本番前日松江に到着され、スタッフで池辺さんを囲む会をいたしましたが、とても気さくなお方で、様々なお話をたくさん聞けました。大変有り難く、楽しい時間を過ごさせていただきました♪
今後も、響きのよいプラバホールにぴったりの室内楽など、数々の演奏をお届けいたします。また、新規開講のプラバ音楽の学校“シリーズ講座(全5回開催)”もスタートいたします。皆様ご来場お待ちしております。


2017年6月11日(日)
新垣隆(ピアノ)&辺見康孝(ヴァイオリン)デュオ・リサイタル

アンケートより

<年齢不詳・女性>
◆辺見さんのトーク、楽しく最高でした。新垣さんのピアノ、東京に行かなくても松江で生で聴けて、本当に感動しました。

<70歳以上・男性>
◆新垣氏の良きお人柄・音楽性、辺見さんのハイテクニックが伺えてよかった。

<70歳以上・女性>
◆アットホームな雰囲気で、美しい音色を楽しみました。
◆新垣さんの演奏を聴き、しずかでやさしい人柄のイメージを受けました。心の奥に音楽が通じ、あたたかい情熱をお持ちであることを知りました。辺見さんはどんどん勉強をされていることを知りました。

<60代・男性>
◆お二人の息ぴったりの演奏、素晴らしかった。楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

<60代・女性>
◆新垣さんの奥深いピアノの音色は予想をはるかにこえ、堪能しました。ヴァイオリンの辺見さんは優しく大切に弦をひかれ、きれいな音でした。小鳥のさえずりにはびっくり。本物そっくりでした。また是非お二人でおきかせください

<50代・女性>
◆出演者お二人の個性が魅力的で引き込まれ、楽しい時間を過ごすことができました。無伴奏ソナタはすばらしかったです。辺見さんの技術すばらしかったです。
◆最後の松江の曲が心にしみました。また聴きたいです。良かったです。
◆新垣さんのお人柄が音にあらわれていて、きれいな音でした。高三の息子と二人で聞きにきて、とてもよい時間となりました。

<40代・女性>
◆映画音楽を聴いている様だった。

<30代・女性>
◆普段聴くことがないジャンルの音楽でおもしろかったです。

<20代・女性>
◆パイプオルガンとtp.とpf.の曲を作って、また新垣さんに演奏しに来てほしいです。

<20歳未満・満男性>
◆いろんな曲があってよかった。ピアノ・ソナタ(1985)がとてもよかった。ヴァイオリンで鳥の鳴き声を出してすごかった。トークや即興コーナーもよかった。最後の曲もよかった。いい時間だった。

<20歳未満・女性>
◆音色がきれいでした。また二人の公演があったら是非見に行きたいです。


♪プラバスタッフより
コンサートにお越しいただきありがとうございました。
初めてプラバホールに新垣隆さんをお迎えしました。新垣さんは公演前日に松江入りされ、辺見さんのスタジオ(イクサ)で交流会が行われました。私も伺いましたが、ファンの皆さんと親しく楽しい時間を過ごされました。当初予定されていなかった辺見さんと他のアーチストの方と演奏もあり、会場を盛り上げてくださいました。
翌日の本番でも、新垣さんと辺見さんのアットホームなステージになり、演奏とトークが入り交り、会場のお客様との距離が近く感じられましたね。
新垣さんは、サイン会でお一人お一人きちんと丁寧に向き合われ、ファンの方のお名前を確認しながらサインされ、握手も自ら求められていました。辺見さんはたくさんのお客様へご挨拶に回られ、お二人ともお客様を大事にしておられる姿が印象的でした。
今回この演奏会の実行委員長である辺見さんは、松江に在住されながらこれまで数々の演奏会で活躍されている地元を代表するアーチストの一人です。大変お世話になりました。
これからもみなさんで出演者お二人のご活躍を応援いたしましょう。


2017年6月3日(土)
第32回松江プラバ音楽祭 イル・デーヴ

アンケートより

<70歳以上・男性>
◆大変素晴らしいコンサートに納得!オケ・ブラスを聴く機会はよくあるも、男声アンサンブルは少なく、また構成、曲の解説、コメント等々変化に富み、とても心癒されるコンサートでした。感謝感激でした。またアンサンブルを支えるピアノの伴奏がとてもよかった。皆様の益々のご活躍を念じます。

<70歳以上・女性>
◆豊かな声量の4名のハーモニーと素晴らしいピアニストのアンサンブルに感激しました。期待以上の演奏、本当にいやされた時間でした。数年後といわずお待ちしています。経種さんのことを思い出しながら、歌のすばらしさに酔いしれました。

<60代・女性>
◆スバラシイ!! ありがとう。歌声はもちろん、5人の皆様のお人柄のよさが感じられたステキなコンサートでした。
◆頭のてっぺんまでしびれました。すばらしかったです。

<50代・男性>
◆最高でした。色彩感があると云うより、曲の「風景」がバックにうっすらと見える様なヴィジュアル感のあるコンサートでした。「次回」の来松が楽しみです。キャッチコピー案「楽しさヘビー級。感動は超こってり!」

<50代・女性>
◆これまでの人生を振り返りながら、聴かせていただきました。ありがとうございました。
◆プラバホールは初めてです。ステージと客席が近くて素敵です。アンコールのマイウェイに感激しました。日本語でした。

<40代・男性>
◆大変素晴らしい公演でした。それぞれの技術もさることながら、アンサンブルの質の高さはとても感動。声の魅力にとりつかれました。会場を見渡すと若い人があまりいないのが残念、もっともっと生の素晴らし演奏を聴いてもらいたかったです。
◆聞きやすくて、なごみました。

<40代・女性>
◆涙が何度も出るほど感動をいただきました。皆さん最高!!

♪プラバスタッフより
コンサートにお越しいただきありがとうございました。
第32回目を迎えた今年度のプラバ音楽祭初回は、イル・デーヴでスタートしました。ようやく実現することができたこの企画は、メンバーは4名の一流歌手とピアニスト。
ぬくもりあふれる歌声がピアノの音にのって流れてくる・・・曲の数々がお客様一人一人の心の中に入ってくる・・・そんなあたたかいコンサートでしたね。演奏会を終え、改めて出演者・お客様に感謝いたします。
次回のプラバ音楽祭公演は、N響メンバーによる「池辺晋一郎のわかりやすいトーク付き」ベートーヴェウン室内名曲コンサートです。個別発売は7月10日(日)午前10時。こちらもお待ちしております。


2016年11月20日(日)
第13回山陰の名手たちコンサート プラバホール合同公演
〇久しぶりにコンサートに来て、やはり生の演奏は素晴らしと感じました。楽器の演奏もそれぞれの方の息づかいや動きの中にも素敵なものがありました。また是非参りたいです。ありがとうございます。(50代・男性)

〇これだけ山陰に素晴らしい方々がプレイヤーでおられますので、鳥取市から益田市まで是非ツアーを組んで実際にいろんな場所でお願いします。(50代・男性)

〇こんな豪華メンバーが揃っていて入場料が2000円とは安すぎてびっくりしました!またとない機会と思い足を運びました。(40代・男性)

〇音響のよいホールでの素晴らし演奏でした。空席が意外と多く残念でした。(70歳以上・女性)

△開演時間がもう少し早いと良かった。全部聴く時間がなくて残念でした。(60代・女性)

〇素敵でした!!至福の時!!ありがとうございました!!(30代・女性)

〇私も音楽を勉強している身ですが、自己研鑽に努めようと思いました。(20代・女性)

△久しぶりに聴くことができた。中高生にも聴かせてあげたい。(30代・女性)

〇久方ぶりに素晴らしい歌声に接して、生きる元気をもらいました。(70歳以上・女性)

△素晴らしい演奏を聴かせていただきました。3時間は流石に厳しいですね。(60代・男性)

〇出演者の皆様、ふるさとの至宝です。音を聴いて涙が出るのはなぜでしょうか?(60代・男性)

〇言葉は分かりませんが、通じる・感じることができるのが、音楽だと改めて思いました。良し悪しは正直わかりません。皆さんとても良かったです。久しぶりに心地良い時間を過ごすことができました。(50代・女性)

〇普段は聴かないジャンルもあり、各ジャンルの良さを再確認しました。また、山陰にこれほどすばらしい奏者がいることに驚き、そして誇りに思います。皆様の今後のご活躍をお祈りするとともに、応援したいと思います。(50代・男性)

 昨年10月21日の鳥取県中部地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
 倉吉未来中心が甚大な被害を受けたため、「第13回山陰の名手たちコンサート 倉吉未来中心公演」が公演不能となりました。プラバホールにて島根県・鳥取県合同公演として開催しました。倉吉公演のみ出演予定だった方の中から5名の方にもご出演いただきました。
今後も山陰の名手たちの活躍を皆様と共に応援していきたいと思います。
 
(プラバスタッフ C.M)


2016年11月5日(土)
第31回松江プラバ音楽祭 長岡京室内アンサンブル
〇ヴィヴァルディの「四季」はCDを持っていますが、自由に演奏するスタイルはとても良かったです。勉強になりました。(70歳以上・女性)

〇気軽に楽しめて、それでいて技術の高い演奏をありがとうございました。(50代・女性)

〇楽器の配置が通常と違い大変ユニークに感じた。例えば、二つのソロヴァイオリンが離れた位置で対向していたり、二つのチェロが向き合って演奏していたりなど、いつもの演奏会とは違い大変感動しました。(70歳以上・男性)

〇とても楽しみにしていたコンサートです。何回か長岡京室内アンサンブルのコンサートを聴きに来ていますが、毎回素晴らしいです。心が洗われるような演奏だと思います。好きなグループです。また来てほしいです。(60代・女性)

〇最近転勤してきて、身近にこんな良いホールがあるとは知りませんでした。松江市はクラシックコンサートが少ないと思います。内外の演奏家をはじめ地元の若者の発表の場としてどんどん若い人に演奏の機会を格安で提供できたらいいと思います。(60代・男性)

〇山陰地方で室内楽をライヴで聴く機会が少ない、その機会を得ることができてとても良かった。シンフォニーとは違ったやわらかい音色で感動しました。(70歳以上・男性)

〇森先生のもと、若い演奏家たちがのびのびと弾いておられ、気持ちよく聞きました。指揮がいなくても、息の合った演奏でした。「四季」の各ソリストのテクニックはとても素晴らしいものでした。(60代・女性)

〇クラシックなのに、ジャズのセッションのような面白さがありました。音が次々といろいろな方向からシャボン玉のように浮かんでくるのが素敵でした。(50代・女性)

△今度は是非夜からはじまる演奏会をお願いします。(30代・女性)

〇各楽器の音色を良くまとめてとてもきれいでした。特に弱音の美しさは比類がありません。向きがバラバラなのは、計算済みなのか興味があります。(70歳以上・男性)

△季節柄仕方ないことかもしれませんが、演奏中に咳をする人があり、マナー向上が望まれます。(60代・女性)


 演奏会当日は天候に恵まれました。この時期は神在月ということもあり、長岡京室内アンサンブルのスタッフの方と「神っていますね!」とお話ししたことが今でも印象に残っています。
 演奏会翌日は、森先生を中心に長岡京室内アンサンブルのメンバーの方々のご厚意で、講習会を開催することができました。受講生さんの間に、メンバーの皆さんが入ってくださり、森先生の指導のもと一緒に演奏していただき、とても有意義な講習になりました。スタッフの方から、メンバー全員で講習をする機会は滅多にないと伺い、改めて私たちは貴重な機会をいただいたのだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 第31回松江プラバ音楽祭も「長岡京室内アンサンブル」の公演をもって終了いたしました。第32回も見逃せない、聴き逃せない公演が目白押しですよ。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
     
(プラバスタッフ C.M)


2016年10月10日(月)
第31回松江プラバ音楽祭 日本民俗音楽芸能集団あべや
●若さがあり、とても良かった。相撲甚句すてきでした。(60代・女性)

●様々な公演を見てきましたが、あべやさんのステージは笑いあり、迫力ありといつも楽しんでおります。会場もすごくきれいで反響も音響もよく良い会場でした(30代・男性)

△プラバホールでの演奏はマイクなしで良いのでは?せっかくの音、演奏です。生の音が聴きたかったです。三味線、尺八、唄ともにマイクなしで十分聴きごたえがあると思います。(70歳以上・女性)

●子どもも「楽しかった!」と喜んでおりました♪(40代・女性)

●ぜにだいこがすごかったです。(20歳未満・女性)

●大変すごく楽しめました。三味線も初めてでしたが、民謡、踊りも見ることができ感動しました。安来節もどじょう掬いも最高。どれもいいものですね(40代・女性)

●生の津軽三味線の演奏をはじめて聴きました。素晴らしい音の響きに感激しました。弾く人の手により三者三様の音色の違いに驚くばかり。三味線がこんなにすごい楽器だとは思いもよりませんでした。(50代・女性)

●津軽三味線の音色に聴きほれました。若い演奏家の力強い演奏をきっかけに多くの方々に日本伝統の音楽に親しんでほしいと思いました。(40代・女性)

●素晴らしい演奏でした。感動しました。何度も目頭が熱くなりました。次に母も連れて来たいので、あべやさん、また来てください。他にももっと和楽器のコンサートをもっと企画してください。(40代・女性)



 松江プラバ音楽祭では久々の邦楽公演でした。古来からの民謡だけでなく金三郎さんが作曲されたものや、コンクールで行われる津軽三味線の曲弾き合戦が楽しめました。曲間での冴えわたるトークなど、盛りだくさん!あべやさんの作り出すステージに会場が湧きました。 
 阿部金三郎さん率いる若手実力派のあべやの皆さん、ファンサービスたっぷり。また是非、プラバホールにおいでいただきたいですね。

(プラバスタッフ C.M)


2016年9月10日(土)
第31回松江プラバ音楽祭 舘野泉&草笛光子「音楽と物語の世界」
〇前を向いて勇気を出して生きてゆきます。(70歳以上・女性)

〇バッハのシャコンヌを聴いて、のっけから涙が出そうになりました。舘野さんの八雲作品はまだ右手が不自由でなかった時に拝聴したことがありますが、今回の方が生に対する情念のようなものがこもっていた気がします。(50代・女性)

〇ピアノと朗読のコンサートは初めてでしたが良かったです。どんな風に組み合わさるのかと思っていましたが、お互いが補い合うかんじで素敵になっていたと思います。照明も随所できれいに入っていて印象に残りました。(40代・女性)

〇すごく素敵でした。力強さ優しさにあふれたピアノの音に草笛さんの優しい声がマッチしていて本当に感動しました。(50代・女性)

〇左手だけでピアノを弾いているのは、すごいなと思いました。草笛さんの朗読も、一言ひとこと思いが込められていて感動しました。(20歳未満・女性)

〇上品な二人のデュエット。優しい語り、力強いピアノ、感動しました。(70歳以上・男性)

▽パンフレットの折り込みチラシが多いため、バッグにも入らず客席内で困りました。演奏また朗読中にお紙を落とす音が気になりました。(40代・女性)

▽ホールに入る時に入口に5名程度の人が並んで入場者を出迎えていたが、とても感じが悪かった。あんな人たちが来場者を出迎えるのはどうかと思う。(50代・女性)
主催者:ご来場に対し、感謝の気持ちで、主催者多数がお出迎えしておりましたが、逆に、不愉快な思いをされた方があったことは誠に残念です。今後はできるだけ気持ちよくご鑑賞できるようお出迎えさせていただきたいと思います。

〇全てが美しかった。あんなふうに年をとりたい。(70歳以上・女性)

〇ピアノと語りは朗読だけでは味わえないものがありました。80歳過ぎても素敵な二人。また聴きたいと思います。(60歳・女性)

〇80歳になられる舘野さんの精魂こもった素晴らしいピアノの調べや響きも心温まる素敵な演奏でした。しかもエネルギッシュで圧巻です!!草笛さん、華やかなステージで美しかったです。朗読もメリハリがあって引き込まれていきました。お二人とも今後のご活躍をお祈りしています。(50代・女性)


 いつも穏やかで柔和な笑顔を湛えていらっしゃる舘野さん。立ち居振る舞い、とにかく存在そのものが凛としてお美しい草笛さん。
そんな素敵なお二人の織りなす世界に誘われ、宮沢賢治の物語や小泉八雲の『怪談』に思いを馳せた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。
 アンコールの前の二人のユーモアたっぷりのトークでは、会場内がとても温かな空気に包まれました。終演後、お客様がとても幸せに満ちたお顔でお帰りになられる様子にスタッフも大変嬉しい気持ちになりました。中にはお見送りのスタッフに「とてもいい公演だったよ」とわざわざ声をかけてくださるお客様もいらっしゃいました。
 今回は舘野泉80歳記念/宮澤賢治生誕120周年記念とした公演でした。是非今度は舘野さんの90歳記念としてお招きしたいですね。

 後日招聘元のスタッフさんから伺った話をご紹介します。プラバでは松江への敬意をこめて、特別にノルドグレンの『怪談』のバラードUを演奏されました。松江での演奏中感じた熱い思いから、なんと3日後のリサイタルでは曲目変更をして『振袖火事』を演奏されたそうです。
(プラバスタッフ C.M)

1 2 3 4 5 6 次のページ>>